3分診断を始める
20代前半 販売・接客 小売・流通 両方未経験 自社アンケート(クラウドソーシング経由) 2026.05.26

20代前半・その他から販売・接客へ|未経験から正社員へ(ハタラクティブ利用)

yuto23 さん (20代前半・男性)
居住地:東京都/高卒/独身/転職通算1回目
活動時期
過去6ヶ月内
活動期間
1〜3ヶ月
転職前の業種
サービス
転職後の業種
小売・流通
使ったサービス ハタラクティブ · DYM転職
転職前後のキャリア変化
BEFORE
サービス その他(在籍1年未満)
¥1,000,000
回答レンジ:〜200万円
AFTER
小売・流通 販売・接客
¥2,500,000
回答レンジ:200〜300万円
年収 約+150万円 / 両方未経験での挑戦:業界・職種双方の変更を含む転職に成功
応募
6〜10
書類通過
4
面接
3
内定
2

※年収はアンケート回答のレンジ中央値で表示しています。実額ではありません。

01転職を決意したきっかけ

高校卒業後にうつ症状で2年間引きこもっていましたが、23歳になり「このまま職歴空白期間を伸ばすと正社員になれなくなる」という焦りを強く感じるようになりました。親からの自立も大きな動機です。実家暮らしを続けることで甘えが続き、社会との接点を持てないことが状態を悪化させているように感じていました。アパレルが好きだったので、まずは販売の正社員から始めて、社会人としての基礎を作りたいと考えました。経済的な自立と、自分への自信を取り戻すことの両方が転職活動の出発点でした。

02転職活動で一番大変だったこと、どう乗り越えたか

一番大変だったのは「2年間の引きこもり期間をどう説明するか」を整理することでした。職務経歴書には書ける職務がなく、最初は応募する勇気すら持てませんでした。ハタラクティブの担当者から「無理にポジティブに書く必要はない、事実をそのまま伝えていい」とアドバイスをもらい、面接でも事実をそのまま「うつ症状で2年間休んでいた」と伝えることにしました。意外にも、企業側は「正直に話してくれてありがとう」というスタンスで受け止めてくれることが多く、自分の壁を一つ越えられた感覚がありました。

03書類・面接で工夫したこと、効果があったテクニック

面接対策はハタラクティブの担当者と3回練習しました。「2年間の空白期間をどう話すか」「アパレルになぜ興味があるか」「販売職の何が楽しそうか」の3点を重点的に準備しました。スーツの着こなしや言葉遣い、入室・退室の所作まで丁寧に指導してもらえたのが大きかったです。引きこもり期間中もファッション雑誌だけは毎月買い続けていたので、その情熱をブランドへの理解度・トレンドへの感度として面接で語ることにしました。実際の面接でも、興味の深さが伝わったことで、即日内定をもらえた企業もありました。

04エージェント担当者とのやり取りで印象に残ったエピソード

ハタラクティブの担当者は同年代の若い男性で、面談中も終始穏やかで急かさない方でした。最初の面談で「焦らなくていいですよ、まずはどんな仕事に興味があるか一緒に整理しましょう」と言ってもらえたのが、本当に救いでした。内定が出た日には電話で「これからが本当のスタートですね、入社後も連絡してください」と声をかけてもらえ、嬉しさで涙が出そうになりました。ハタラとの出会いがなかったら、今もまだ動けていなかったと思います。担当者には今でも感謝しています。

05転職して良かったこと/後悔していること

良かったことは、念願の正社員になれたこと、社会保険・厚生年金にきちんと入れたこと、月の収入が安定して家族にも自立を認めてもらえたことです。アパレル販売員という仕事自体も楽しく、毎日少しずつ自信を取り戻せています。後悔は特にありませんが、強いていえば、もう少し早く動けたら良かったかもしれないこと。21〜22歳のうちにハタラに出会えていれば、空白期間ももう少し短くできたかもしれません。とはいえ、23歳で正社員になれたことは、自分にとっては大きな変化でした。

06もう一度同じ転職をするか

はい

正社員になって生活の安定と将来の見通しが立ったので、後悔は一切ありません。もう一度同じ選択をしますし、可能であればもっと早く動きたかったと思っています。引きこもり期間の長さに比例して、動き出す心理的ハードルは上がります。

07これから同じような状況で転職する人へのアドバイス

フリーター・既卒・短期離職・職歴空白で悩んでいる方には、まず「職務経歴書なし」で登録できるハタラクティブ、ジェイック、キャリアスタートのような特化型エージェントから始めてほしいです。大手の総合型エージェントは空白期間に厳しい印象があり、最初の一歩で挫折する可能性が高いです。私のような職歴空白でも、ハタラの担当者は丁寧に話を聞いてくれて、そこから自分の興味や強みを引き出してくれます。動けない自分を責めるのではなく、動けないことを認めてくれる人に出会うのが、最初の一歩だと思います。

AGENT RATINGS

利用した転職エージェントの評価

yuto23さんが利用した2社の評価。担当者の対応・求人の質・量・連絡頻度の4項目で採点。

★ yuto23さんが最も評価したサービス
ハタラクティブ
担当者の対応 5/5 求人の質 4/5 求人の量 3/5 連絡頻度:ちょうど良い NPS 10/10
公式サイトへ
担当者の対応
5/5
求人の質
4/5
求人の量
3/5
連絡頻度
ちょうど良い
良かったこと
担当者が私の話を最後まで否定せず聞いてくれて、職歴空白期間へのネガティブな先入観が一切なかったのが救いでした。職務経歴書なしで登録でき、研修付きの求人を中心に紹介してくれるので、未経験への心理的ハードルが低かったです。模擬面接を3回もしてくれて、毎回フィードバックが具体的でした。同年代の担当者でフランクに話せたのも、自分にとっては大きな安心材料でした。引きこもり経験者にも丁寧に対応してくれる稀有なエージェントです。
改善してほしいこと
改善してほしい点は、求人の絶対量がそれほど多くないこと。希望条件を広げると提案が薄くなる場面があったので、求人量を補強するために総合型併用が必要でした。また、30代以上は対応求人が絞られるので、年代によって相性が変わるサービスだと思います。アパレル販売など特定の業界では選択肢が限定的で、業界縛りで動くと案件が少なくなる印象でした。
DYM転職
担当者の対応 3/5 求人の質 3/5 求人の量 3/5 連絡頻度:ちょうど良い NPS 5/10
公式サイトへ
担当者の対応
3/5
求人の質
3/5
求人の量
3/5
連絡頻度
ちょうど良い
良かったこと
スピード感のある対応が特徴で、応募から内定までが早い印象でした。20代の既卒・第二新卒向け求人を多数取り扱っており、職歴空白歴のある自分でも応募できる求人が複数あったのが助かりました。書類選考なしで面接に進める案件も提供してくれ、面接に集中したい身としてはありがたかったです。
改善してほしいこと
改善してほしい点は、担当者によって対応の質に差があったこと。私の場合は最初の担当者が私の話をあまり聞かず、流れ作業的に求人を提案する方だったので、サポートデスクに連絡して変更してもらいました。希望条件を細かくヒアリングしてくれる担当者と、そうでない担当者の差が大きい印象です。引きこもり経験のような繊細な背景にも、もう少し配慮してほしいと感じました。
本記事は、編集部が転職経験者から取得したアンケート回答(クラウドソーシング経由)を一部編集して掲載しています。個人を特定できる情報は記入されておらず、回答者には本記事への掲載・引用について事前に同意を得ています。記載内容は個人の感想・体験に基づくものであり、すべての方に同様の成果を保証するものではありません。